不妊治療と鍼灸治療を併用するメリットを解説します

アクア鍼灸治療院

06-6774-5218

〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町7-2

【受付時間】月~金/11:00~20:00 土/10:00~13:00
 【定休日】日曜・祝日

不妊治療と鍼灸治療を併用するメリットを解説します

スタッフブログ

2019/01/29 不妊治療と鍼灸治療を併用するメリットを解説します

不妊治療をするにあたって、クリニックで治療しする、体外受精、体質改善などその方法は様々ですよね。

不妊に悩む方であれば、少しでも妊娠確率を上げたいと思うことでしょう。

不妊治療と鍼灸治療を併用することでさらなる相乗効果が期待できるのです。

そこで今回は、クリニックの不妊治療と鍼灸治療を併用するメリットについて解説していきます。

 

[タイミング法と併用するメリットについて]

タイミング法とは排卵日を予測し、それに合わせて夫婦生活を行うというものです。

タイミング法を行うにあたり最も重要なのは、女性の健康状態です。

鍼灸治療には、女性を妊娠しやすい体質に改善する効果があります。

特に胎盤周りの血流を良くすることで、タイミング法とのさらなる効果が生まれます。

また、排卵日を正しく予想できることも非常に重要です。

排卵日は生活習慣や女性の健康状態によって変わってきます。

そのため、一定のリズムで排卵日を迎えるためにも常に健康であり、ストレスを溜め込まないことが大切です。

鍼灸治療はストレス軽減の効果もあるためタイミング法の成功確率を上げられるでしょう。

 

[排卵誘発法と併用するメリットについて]

排卵排出法は、内服薬や注射により排卵を促進します。

排卵がいかに促進されるかは、女性のホルモンバランスにより左右します。

鍼灸治療には自律神経の乱れを改善し、ホルモンバランスを改善する効果があるため、排卵誘発法と併用することでさらなる効果が期待できます。

 

[人工授精と併用するメリットについて]

人工授精には卵巣や子宮の状態が大きく関係します。

ストレスを感じていたり、血流の流れが悪いと生殖機能の低下を及ぼすことがあるため、不妊治療ではいかにそのような要因と向き合うかが重要になってきます。

鍼灸治療はストレス緩和に役立ちますので人工授精成功にもつながります。

また、鍼灸治療は卵巣や子宮の機能を改善させる効果があるため、自然妊娠成功の確率も上がることが期待できます。

 

[おわりに]

以上、不妊治療と鍼灸治療を併用するメリットについてご紹介しました。

鍼灸治療は健康的な体づくりにつながります。

また、上記のようにさまざまな治療法と併用可能ですし、価格もあまり高くないため実践しやすいのではないでしょうか?

当院では鍼灸治療の他にも、不妊に関するカウンセリングなど、お客様に合わせた不妊鍼灸を行っております。

不妊でお悩みの方は是非一度アクア鍼灸治療院までご連絡ください。

 

 

■■□―――――――――――――――――□■■
不妊治療専門 アクア鍼灸治療院
院長 松本茂文

大阪市天王寺区石ヶ辻町7-2
(電話)06-6774-5218

診療日時
11:00~20:00/月~金(受付終了20時)
10:00~13:00/土  (受付終了13時)
日曜・祝日/定休日

(公共のアクセス)
近鉄上本町駅より徒歩3分
JR環状線鶴橋駅より徒歩7分
大阪メトロ谷町線谷町九丁目駅より徒歩10分
大阪メトロ千日前線鶴橋駅より徒歩7分

■■□―――――――――――――――――□■■

TOP